採択率100%
みなさまこんにちは!姫田経営事務所です。今年の経産省系補助金の目玉であるIT導入補助金一次公募(平成29年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業)の採択結果が本日(6月14日)発表されました。採択されたみなさま、おめでとうございます!
当事務所でもIT支援事業者様からの依頼で支援させていただきました。予算規模からも高い採択率が予想されていましたが、当事務所でも一次公募の採択率は100%(全採択)となりました(平成28年度補正予算IT導入支援事業では92.8%)。
2次公募、3次公募と厳しい採択結果が予想
一次公募の採択率が高いのは昨年と同様です。今後は高い採択率から人気も上がり、申請数も当初の予定より大幅に増加することが予想されます。当然2次、3次と採択率も下がることが予想されます(昨年は30〜40%と言われています)。
こんな方に当事務所の申請支援をお勧めします
【ITツールを導入する中小企業者様向け】
- 確実に採択し、50万円の補助金を獲得したい
- ホームページ自体がないので作成予定だった
- ネットショップを開設し、受注を増やしたい
- 会計ソフトをこの機会に導入したい
- ホームページの多言語化をしたい
- 在庫管理のソフトを導入したい
【IT支援事業者向け】
- 補助金を活用して売上を確実にUPしたい中小のIT企業様
- クライアントから申請の支援を求められているが、よくわからない
- 昨年2次公募で不採択が多く、受注機会を逃した
- クライアントの事業計画など作ったことがない
- 受注件数が多く、支援に手が回らない
中小IT支援事業者(ITベンダー)の支援サービスはこちらをご覧ください。
姫田経営事務所のIT導入補助金、事業計画策定サービスはこちらをご覧ください。
また今回残念な結果に終わった事業者も気軽にご相談ください。姫田経営事務所のIT導入補助金、再チャレンジサービスはこちらをご覧ください。
採択のポイント
経産省系の他の補助金同様に、事業計画書の内容が重視されます。下記のお悩みをお持ちの事業者様は一度ご相談ください。
- 財務分析の方法がわからない
- 強みと言われても書き方がわからない
- 今後のビジョンが明確でないので計画が書けない
- 独自の指標の設定がわからない
そんな時は気軽に姫田経営事務所までお問い合わせください!
【補助金における事業計画策定チェックポイント】
- 自社の強みを把握しているか?
- 自社の強みを活かした事業計画となっているか?
- 売上計画は根拠のあるものとなっているか?
- 自社の弱みや課題を把握しているか?
- 問題点や課題を解決するため、補助金が有効活用されているか?
- 実現可能性の高い計画となっているか?
補助金採択後の考え方
補助金は採択されることがゴールではありません。みなさまが考えた事業計画の実現に向けて積極的な行動が国からは求められます。せっかくみなさまが考えた事業計画です。補助金を有効活用して、みなさまの事業計画(経営者様の夢)の実現を目指してください。IT補助金(IT導入支援事業)は3次公募まで予定されています。チャンスはまだ続きますので、ぜひチャレンジしていてください!