12月8日の臨時閣議で「新しい政策パッケージ」が決定しました。

ライバル会社が補助金を使って設備投資したらしい、うちも補助金を活用できないか?と相談を受けることも多いのですが、「やるかどうかはまだわかりません…」と答えるしかありませんでした。

しかし今回会議決定した政策パッケージの「生産性革命」で補助金について明記されたことで、事業者の皆様に「来年も補助金がありそうですよ!」とお勧めできることになりました。

政策パッケージ・生産性革命に関してはこちら

【政策パッケージの生産性革命】下記に内容を記します。

「固定資産税の負担減免のための措置を講じ、これに合わせて、「ものづくり・商業・サービス補助金」等の予算措置を拡充・重点支援する。」

ものづくり・商業・サービス補助金(ものづくり補助金)が募集されることがわかります。(ものづくり補助金支援サービスについてはこちら

 

「生産性向上に必要なIT・クラウド導入を強力に支援する。また、ITツール、IT事業者の実績等の「見える化」や、身近な支援機関による経営改善支援等、地域での支援体制(プラットフォーム)を構築する。これらの取組により、3年間で全中小企業・小規模事業者の約3割に当たる約100万社のITツール 導入促進を目指す。」

今年からスタートしたIT導入支援事業(IT補助金)も募集されそうですね。(IT補助金支援サービスについてはこちら

「また、商工会・ 商工会議所の支援を受けて、販路開拓等に取り組む小規模事業者を支援する。」

人気の高い小規模事業者持続化補助金は来年も募集されそうです!(小規模事業者持続化補助金支援サービスについてはこちら

当事務所でも東京都、千葉県、茨城県を中心に、これらの人気の高い補助金の申請支援を行なっています。経済産業省系の補助金は審査が厳しく、採択率は20〜30%前後と言われています。早めに準備を進めておくことをお勧めします。

事業計画の策定についてのご相談は無料で承っております。気軽にメール又はお電話にてお問い合わせください。