今月は千葉県の商工会様が実施する「創業セミナー、IT活用(インターネット・HP・SNS活用編」に登壇させて頂きました。

創業希望者の皆様の真剣な眼差しに応えることができたか。心配ではありますが、セミナー終了後にはたくさんのご質問をいただき、また「自分でHPづくりにチャレンジしてみたい」、「キーワードの重要性、選び方がわかりました」、「HPは作っただけではダメ、SEO対策にもチャレンジしたいです」等の積極的な感想を頂くことができました。

地方都市の事業者様の支援をしていると、WEBマーケティングについてのアドバイスが必要となるケースがよく出てきます。例えば自社の強みがホームページに記載されていない、素晴らしい商品、サービスがあるにもかかわらずPR出来ていないなど、支援する側からすると「もったいない」と感じることが多々あります。

地方都市では、まだまだWEBマーケテングの考え方が浸透しておらず、キーワードの工夫次第では、Google等で上位検索される可能性もあります。WEB戦略は今後益々重要になってくると考えられますし、インターネット活用を、重要な販促戦略として位置付けて、皆様の創業を成功させて欲しいと思います。

お金をかけずにできる販促活動の一環

として、ホームページの活用は今後益々重要となってきます。またHPやSEO対策にも使えるIT関連の補助金(詳しくはこちら)もあります。ぜひ有効にご活用いただきたいと思います!

セミナーのご案内はこちら