いよいよスタート!ものづくり補助金!上限1,000万円です!

中小企業庁より平成29年度補正予算「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金(ものづくり補助金)」の公募開始が発表されました!

中小企業庁ホームページ:詳しくはこちら!

公募要領(参考版)はこちら!

今回はものづくり補助金の概要と、審査基準からみた採択のポイントについて解説いたします。

【平成29年度補正ものづくり補助金の概要】

補正予算の概算要求で出された条件とほぼ変わりはありません。企業間データ活用型(複数の中小企業が事業者間でデータを共有し、連携対全体で新たな付加価値創造、生産性向上を図るプロジェクト)は上限1,000万円、補助率2/3となります。

「一般型」は上限1,000万円、補助率1/2、一定の条件を満たすと補助率が2/3にアップします。また「小規模型」は上限500万円ですが、補助率は小規模事業者(サービス業・商業は5名以下、製造業は20名以下)の場合は2/3となります。

申請フローは本日発表された募集要領(参考版)をご参照ください。

出典:ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金公募要領(参考版)

【ものづくり補助金採択のポイント!】

補助金の審査を通すためには数々のポイントがあります。事業計画の「革新性」、「実現可能性」等を審査員にアピールすることが重要です。また採択率を高めるためには、経営革新計画又は経営力向上計画等の認定取得(申請中も可能)、先端設備導入計画認定取得の表明(国から導入促進基本計画の同意を受けていることが必要※)、できれば1%の賃上げ等も検討する必要があります。

特に今回は小規模事業者の補助率アップ、加点措置もあるようです。従業員5名以下のサービス・商業、20名以下の製造業者には、特にチャンスが広がりますね!当事務所でも過去の採択は小規模事業者が圧倒的に高い採択率となっています。

※導入促進基本計画は、現在国が自治体に対してアンケートを行っており、3月中には中小企業庁HP、および各地域事務局より発表される予定です。

【ものづくり補助金の申請支援なら姫田経営事務所まで】

当事務所ではこのものづくり補助金の申請支援を積極的に行っています。東京都、千葉県、茨城県、神奈川県、埼玉県を中心に支援をしております。限定10社まで受付しておりますが、すでに4社の申請支援が決定しております。ご希望の事業者様は早めにご連絡ください。初回のご相談は無料で受け付けています。

ものづくり補助金申請支援サービスについてはこちら