新年明けましておめでとうございます!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

千葉県、茨城県の補助金支援なら姫田経営事務所にお任せください

さて、昨年からお話しておりました今年の補助金について、
中小企業庁から概要(平成29年度補正予算)が年末に発表されました。
詳しくはこちらをご覧ください。

【ものづくり補助金(ものづくり・商業・サービス経営力向上支援事業)】

一般型の補助率が1/2(昨年までは2/3)になりました。
予算規模拡大、補助率1/2、なのでより多くの事業者にチャンスがあります。
採択件数がかなり増えそうですね。

【IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)】

補助率が1/2(昨年までは2/3)になりました。
・補助上限50万円
・補助金予算額が5倍、
・1/2の補助率で、より多くの事業者にチャンスあり
こちらも採択件数が大幅に増えそうです!

【小規模事業者持続化補助金】

昨年とほぼ同じ条件になりそうです。
・補助率2/3
・補助上限50万円
・海外展開の取り組み、賃上げ、買い物弱者対策は上限100万円
補助金があるのか、からいつ始まるか、に関心が移ってきました。
平成29年度の補正予算ですので、3月までにスタートすると考えられます。
早めのクライアントへの提案、早めの申請書作成準備が採択のポイント
になります。
では本年も宜しくお願い致します!