皆様こんにちは。姫田経営事務所の姫田です。昨日、千葉県中小企業診断士協会が主催したプレゼンテーション大会にて2位となりました。投票してくださった皆様、ありがとうございました!同業のプロからも一定の評価を得られたことは嬉しいですね。

今後は千葉県内はもちろん、広域でセミナーの仕事も積極的に行なっていきたいと思います。興味がある方はこちらをご覧ください。

 

今回のセミナーはインバウンド(訪日外国人)対策と国の支援(補助金活用)を絡めたものでした。インバウンド・コンサルタントと名乗る方は数多くいらっしゃいますが、実際に自分でインバウンドビジネスを行なっていたコンサルタントはほとんどおりません。中小企業診断士では皆無でしょう。

インバウンドビジネスは簡単そうに見えて、非常にハードルが高い分野です。私も企業にいた時には売上こそ500%を達成したものの、苦労が多く儲からないビジネスだと感じました。しかし、やり方によっては非常に魅力がある分野ですし、特に中小企業にとっては、今後ますます重要性が高まってくると思います。インバウンドで活用できる補助金や金融支援策も年々充実してきています。

「うちは小さな会社だから外国人なんて関係ない…」

「外国語なんて喋れないから意味ないよ」

「アイデアはあるけどお金は無い」

そんな事業者様は気軽にご相談ください。あなたの会社にもできる事はたくさんあります。